下北沢ポータルサイト、カフェ、美容室、グルメ、イベントetc下北沢情報満載!! 

からす天狗 道中前夜露払いの儀&天下一天狗道中概要

スケジュール

天下一天狗道中

2/1(金)

20:00〜 からす天狗 道中前夜露払いの儀

2/2(土)

14:00〜 天下一 天狗道中 (〜16:00)

2/3(日)

11:00〜 天狗福豆・目方でドン!


天下一天狗道中

天下一天狗道中は、大天狗・烏天狗を中心として、山伏・福男・福女が下北沢の商店街を御利益のある福豆(たまにお菓子)をまきながら練り歩きます。
一番街商店街が主催するこのイベントでは町中が大盛り上がりで、道を通る事すら難しくなります。





天下一天狗道中の由来

明治初年ころ、原堪山大和尚が十一面観世音を祭り、世の中の邪気を払い、浄化に努めたのがはじまりといわれています。
その後、大衆一体となり、厄除開運など、緑喜大吉祥礼の節分を催し「天下一天狗道中」として現在も続いています。

■からす天狗 道中前夜露払いの儀
2/1(金)には一番街商店街の飲食店に大天狗様の子分、烏(からす)天狗さまが出没し、夜の豆まきを行ないます。
当日,飲食を予定されている方は20時を目処に下北沢一番街商店街でご飯を食べましょう。盛り上がる事間違い無しです。
_
_

天狗福豆・目方でドン!

お買い物&ポイントラリーゲーム
3つのスタンプを集めたら、ゲームに挑戦して、その場で賞品をゲット!!

ピタリ賞: 世田谷区共通商品券:1万円
 ニアピン賞: 共通商品券500円
 残 念 賞: 参加者全員に福豆と福銭をプレゼント


※用紙は一番街商店街のホームページでダウンロードするかかスタンプ参加店舗で手に入ります。

1)お買い物ラリー

・一番街商店街事務所で手に入る申込用紙を手に入れます。
・お祭りまでに一番街商店街のお店で買い物をして、お店のスタンプをチラシの枠に押してもらって下さい。

2)ポイントラリー

・2/3(日)当日にラリーポイントに設置されたスタンプを各1つずつ合計2つをチラシの枠に押して下さい。
・1)、2)のスタンプ合計3つを集めたら、13:00〜16:00の間に一番街商店街事務所へGO!!

3)天狗福豆・目方でドン!

・スタンプを3つ集めたら一番街商店街事務所で、道了尊真龍寺にてご祈祷をした大変ご利益のある福豆をひしゃくですくって下さい。
・当日発表のラッキーグラム数と見事に合えばピタリ賞!誤差±2g以内ならニアピン賞で、その場で賞品がもらえますっ

天下一天狗道中の前後にオススメのお店☆

メキシコ料理 テピート


東京一おいしいとメキシコ人も認める本場メキシコレストラン。
週末限定ランチを食べて、天狗まつりを見ましょう。

スープカレー「心」下北沢店


下北沢の人気スープカレーを食べられるお店っ。腹ごなしをしてから天狗まつりを見に行きましょう。

abill


新しく一番街商店街の隠れ家的カフェ、abill。
料理がおいしいカフェで天狗まつりで疲れたからだを癒すにはピッタリです。

mixture bakery&cafe


下北沢には珍しい朝早くからやっているベーカリカフェのmixtureさん
一番街商店街の本通に面しており,窓から天狗まつりの様子を見ることができます。

Rooms 下北沢


下北沢近隣の子供を持つお母様方に大人気のお店。
2階にあるので、窓から大天狗一行を上からゆっくりと見ることができます。

占・茶 - Fortune telling cafe -


一番街商店街の栄通り2階にある占いカフェ&BARの占茶さん。
お店のテーブル席からは天狗道中の様子を上から見物することができます。

関連イベント


2/2:ちびっこ天狗道中

2/1,2,3:天下一天狗道中

2/2,3:しもきた天狗陸前高田フェア with 下北沢大学

2/1,2,3下北沢×陸前高田 わかめフェア2013

店舗カテゴリ
下北沢ライフ
下北沢住まい
下北沢住まい

 

SPECIAL Links


広田湾海中熟成酒